丸めた紙を開いたら

日々の生活から思ったことを自分の言葉で書き連ねるブログ

5:やってみたらいいんじゃない

現在住んでいる場所は冬が長いです。

ええ、テレビが桜で賑わっている頃なんてまだまだ寒いです。

元々は関東住まいだったのですが、結婚を機にここに来てかれこれもうすぐ9年。月日が経つのはあっという間です。

そんなことに思いを馳せていたら、そういえばと思ったことがありました。

ここで出会った人たちに、たまたま何かの折に将来の夢的な話をしたことがあります。
「将来的に~~でやっていきたいと考えているけど、ちゃんとやってこなかったし云々、踏ん切りがつかなくて云々」的な。

すると口を揃えて「やってみればいいんじゃない?」と軽くバッサリ言われました。

「自分の人生だし、他人に迷惑をかけなければやりたいと思ったことはやったほうがいいよ」
「失敗したってそれで人生が終わるわけじゃないじゃん」
と。

あまりにも軽く言ってくるので、「そんなに仲良くないから言えるんだよな、まぁどうせ他人だしな」と変に斜に構えてしまう自分もおり、何とも言えない気持ちになりましたねぇ。

ただ、街の雰囲気としては「人に受け入れられるかはともかく、完成度が低かろうがなんだろうがチャレンジしてみなよ」精神が多い場所である気がします。

オフィスがあまりなく、個人事業主さんが多いというのも関係しているのかもしれません。

あるいは土地柄、漁師町なので、刹那的というか限りある人生楽しめよスタンスな方が多いのかもしれません。

さらに言えば、女性だろうが男性だろうがあまり性別にもとらわれない感じ…に外野の私からは見える。

私の故郷は千葉なので、企業は多いしオフィス勤務なんて割と当たり前。

勤めてれば収入は安定しているから、仮にすぐに収入に繋がらないことは副業でやっていったほうがいい、的な感じがしていた。

でも「いわゆるオフィス勤務」が当たり前でないこの場所は、チャンスを逃したらアウトというか「ないものは自分で作る」という感じがあります。
なので、割と開業や独立に前向きな人が多く見受けられますね(注:偏った私の視点では)。

逆にオフィス勤務で安定的な収入&休日は土日祝&仕事帰りや休日は街をぶらついてショッピング楽しんで~的な生活を望む人には、めちゃくちゃつまらない街だと思います。モールとか駅ビル的な店ないんで!(笑)

個人店が多いので、点在しているそういう穴場なセレクトショップ的な店を探すのが好きな…上級者向けの街…だと思います…。

土地が変われば考え方も異なるんだなということを、たった一つの出来事こと身をもって知れたよという思い出話でした。

ずっとその土地しか知らない人には当たり前でも、違う土地の人からしたら当たり前じゃないこともある。

いいことも悪いことも別の視点を知るということは、大事なことですね。

ちなみにパートナーも18までこの土地で生まれ育ってきた人間なので、簡単に「やってみればいいじゃん」と言うタイプ。

簡単に言ってくれるな、コイツ…と思うのですが、「絶対無理だよ、やめなよ」と全否定するわけではない点は有り難いことだなぁと思います。

おかげさまで過去に作ったたくさんの毛の結び目も少しずつほぐれてきてるのか、色々自分も吹っ切れてきて、少しずつ動き出してます。

…いや、年をとっただけか?

グズグズ人間なので、動き出すのに人一倍時間がかかりますが、「まずはやってみる」。

自分の「夢」を叶えられるように一歩ずつ進みまーす。